それは母と弟が帰ってくるちょっと前の事。
 元々先生が遠方に出ている事の多い診療所は今日も閑古鳥。
「じゃあ、ちょっと出かけてくるね」
「何処に?」
「うん。古い知り合いが帰ってきてるらしいから挨拶に行ってくる。何かあったらハンターズギルドにね」
 先生……サイラスが娘に留守を任せてお昼に出かけるのはいつもの事。
 今日も、いつものように出かけることにしていた。

「昨日の事なら、今日は来ないさ」
「……ねっちりやっちゃったもんね」
 ちょっとだけ現実を見せてしまった娘の言葉に、苦笑い。

 昨日の連中は来ないだろう。
 今頃は守衛相手に暴れているかもしれないが。
 その守衛も来るなら昨日のうちに来ている。
 それほど、娘のしでかした事は重大だった。
 ……気付いたのは、向こうの親を追い返した後だったけど。

 確実に、揉み消しに走った馬鹿が居る。
 だから今日は、お礼参り……もとい、お礼に伺わせてもらおうかと。


   ――――『角竜婦人の子供達:中敷き』―――

  
 
ハンターズギルドのカウンター裏には、スタッフルームが幾つかある。
 名前通りギルドのスタッフが雑務を行ったり昼休みをしていたり。
 有事に備えギルドナイツが控えているのもここ。
 有事でなくても、たむろしている連中もいるにはいる。

 今も一人。
 青い騎士装束を纏った白髪の青年。
 背負った朱い太刀を引っかけぬようするりと入る。

 応じたのは黒い、少しばかり豪華な騎士装束を纏った黒髪の男。
「……アガレスか。昨日は手間をかけたな」
 窓際のテーブルでチェス盤を弄んでいたから、アガレスと呼ばれた青年も向かいに座る。

「……ルシさんらしくないですよね」
「ん?」
 隣に腰掛けたアガレスは溜息と共に首を振り、そして続ける。
「エイン医師、引き入れないんですか?」
「……子供を巻き込みたくない」
 アガレスは言葉を発する前の逡巡を見逃さない。
「角竜婦人の夫、彼自身も相当なやり手ですけど?」
 黒髪の男……ルシフェンは何も答えない。

「……それとも、あの家族が貴方の”キング”ですか」
 ルシフェンは何も答えない。
 濃紺の瞳が行き場を探して、チェス盤にたどり着く。
「この街にいる以上難しいですよ。会わずに済ませるのは」
 アガレスがチェスの駒を動かす。
 キングの駒を、ルークの横に。
「口八丁はお前だけでじゅーぶん」
「……まあ、いいですけど」

 もしそうなら、巻き込まないよう善処するまでですよ。
 アガレスがそう言うより先に、ドアを叩く音がする。
 続いて響いたのは女性の声。
「マスター、お客様が来ています」
「お。入れろ入れろ」
 今度はアガレスがふて腐れる番。
 話題を逸らすことが出来てルシフェンはちょっと嬉しそう。

 それなりに年期の入ったドアが音もなく開く。
 黒い騎士装束を纏った白髪の女性がいた。
 アガレスのそれと比べ艶のあるそれは銀髪と呼ぶべきだろうか。
 彼女に通されやって来たのは……。

「やあルシ君、久しぶり」
 ……先ほどの会話の当人、サイラス=エインだった。

 固まるルシフェン。固まるアガレス。
 サイラスも張り付いたような笑顔。
 ルシフェンからアガレスへ、逃げても良いかと眼で問えば笑顔で却下。

「どうかされましたか?」
 ただならぬ雰囲気に首をかしげるのは銀髪の女性。
「ソレがさあ、スジャタちゃ……」
「イリスです」
「え? まあいいやイリスちゃん」
「ちょ、ちょっと待て!! そこはスルーしたら駄目だろ!?」
 サイラス先生、当たり前のように口にした名を否定されてもお構いなし。
 イリスはイリスで肩に手を置かれても特に嫌がる様子も無く。
「今日のメインディッシュ君だしー」
「ディッシュ言うなーっ!!」

 ルシフェン、野心家と名高い男が本気で喚く。

「あの……何かあったんですか?」
 アガレス、戸惑う癖にその上官が逃げぬよう太刀でしっかり牽制。
「うん。そこのバカたれ、十年前になーんにも言わずに消えちゃってね」
「あー、それは良くありませんねえ」
 ルシフェン、逃げる事も叶わずアガレスの太刀で押さえつけられる。
「何も言わず……ですか」
 あげくイリスにまで非難がましい視線を送られる始末。

「娘はずーっとドアの前で君を待ってたんだよ。お父さん切ないったらもー」
 よよと泣くのが白々しい、わざとらしい。十年分のツケなのかもしれないが。
 気がつけばイリスも自分の傍らに立っていて、押さえつける気満々。

「一時期弟のせいなんじゃって思ったらしくてよく泣かせてたよ」
 歩み寄るサイラスに、ルシフェンは何も言い返せない。
「昨日も、君の話をしたらちゃんと覚えていたよ」

 ……十年。
 ルシフェンは思う。忘れてくれていれば良かったのにと。

「だって、まだあの頃のリィちゃん二歳じゃ……」
「それでも覚えてたんだなあ。あの子にとっては初恋の相手だったんだろうね」
 悔やんだ。
 血に汚れた手であの子達に触れたく無かったから逃げた。
 けれど本当は、近くで守ってやるべきだったんじゃないかと。
 ただ……。

「でも女の子の初恋って、普通父親だよねー?」
 指の鳴る音が聞こえた。
「……え゛?」
 気付けばアガレスとイリスが両肩を固定している。

「ま、あの日何があったかは察しが付くし、娘に触れたくないというならその意は汲もう」
 目の前の医者、笑顔、それも満面の。
 笑ってないのは声だけ。

「むしろ僕の目が黒いうちは、指一本触れさせんわ」
 即座に据わる眼。吊り上がる口の端。

「あああ、あの、これから、俺は、どう、なるんで……」
「あ、ルシさんが”俺”言った」
「自業自得ですね」

 孤立無援。
 ここで騒ぐのは良くあることだから人は多分来ない。

「えーっとね、うつ伏せお願いできる」
「はーい」
「ランス使いはここが弱かったりするんだよね」
「勉強させていただきます」
「ちょ、やめっ……アガレスまでーっ!!」

 ルシフェン=フォン=ファザード二十八歳。
 父の嫉妬、十年分の重みを知る。

 そしてその日の内に、悪巧みの場所を大老殿の裏にうつしたんだそうな。