アタシがこの街にやって来たのは三年ぐらい前だったかしら。
 小さな村の小さな農場で、農婦で一生過ごす何て嫌だったのよ。
 アタシがハンターになるのはちょっと駄目かなーって思ったけどね。
 身綺麗にして、訛も頑張って抜いたの。
 これでギルドで働くぐらいはできるんだーっと思ってやって来たの。

 考えが甘かったのよね。
 怖い病気が蔓延してたから、ネコの手も借りたぐらいなんだって思ってたの。
 だけど、それにもちゃんとした勉強や訓練が必要だった……。

 街に着くだけで案の定無一文。
 言うまでもなく路頭に迷ったわ。
 雨を凌ごうにも凌げそうな場所なんて無くってね……。
 ずぶぬれになって倒れちゃったアタシ。拾ってくれたのが主任だった。

 主任はいい人よ。
 震えていたアタシに上等な毛布をくれて、暖かいミルクを振る舞ってくれた。
 仕事もお金も無いって言うと、ちょっとの家事手伝いを条件にここに置いてくれたの。
 お料理もお掃除もまだまだだったけど、それでも良くしてくれて……。
 アタシがそれじゃ満足できなくなってね、お願いしたの。
 あなたのお仕事を、手伝わせて下さいって。

 え、何の主任かって?

 闘技場の飼育係よ。


   ――――『バトルアリーナ・ひえらるきぃ』――――

 そ、モンスターが真っ正面。ペットの面倒四六時中なんて無理だもの。
 主なお仕事はお掃除と、体をごしごし洗って上げること。
 勿論危険だって言われたけど、それでもやってみたかったの。
 だって、みんな思ったより大人しかったんだもの。
 どのくらいって、初めての仕事にイャンガルルガよ?ふふ。

 危なくない危なくない。最古参のローズちゃんが一番大人しいの。
 ……棘でよく生傷作っちゃうから未だに上手くできないんだけどね。
 名前の由来もそこから。触って見ます?
 え、それより隣の空いてるのは何だって?
 ああ、ゲリョスのスナップ君のスペースよ。
 新聞見なかったかしら。スリに目眩ましして捕まえちゃったんですって。
 マスコットにしようとか色々言っていたけど、きっと金ぴかの腕輪に目がついただけよ。
 アタシなんて何度身分証のタグを取られた事か……すぐ取り戻せるからいいんだけど。

 あら、試合が終わったみたい。えーっと、ちょっと待っててね。
 傷薬とか、モンスター用の調合は難しいのよ。
 ふふふ。あの子が今一番の注目株。蒼火竜のホムラ君。
 ここに着た頃はご主人つつき倒してみたり、とにかく生意気だったのよ。
 だけど先月テオ・テスカトルの襲撃に遭ってね(※)、ご主人、この子守ろうとして大怪我したの。
 そしたらこの子、そのお陰で自由になった翼で、ご主人を救護班のとこまで運んだの。
 この薬の匂いを覚えていたのね。
 バリスタが構えられた広場に降りて微動だにしなかった……偉い子よ。
 ……最近じゃクックの鳴き真似やサマーソルトの練習に勤しんでるけど、自主的に。

 一緒に出てきた白いモノブロスはシュガー君。
 この子はちょっと特別でね……親が、密猟に遭ったのよ。
 生活圏から遠い、大型モンスターの繁殖が問題にならない……いわゆる禁猟区ね。
 あの子の主人はギルドナイト。密猟者摘発の時に捕獲したらしいの。
 一番人間に慣れているのはあの子でしょうねえ。
 え、じゃあ最初の相手じゃないのかって?
 安全すぎて練習にならないのよ。それに……すぐアタシにじゃれてきちゃうんだもの。
 在る意味ホムラ君の方がまだ安全だわ。ライバル対決はあっちに軍配ね。
 名前の由来?うふふふふ……実はね、うふふー。
 砂糖菓子でお腹を壊しちゃったからなんですって。

 さてさて……ここからはちょっと覚悟決めてね。この先にいるのは……
「グルガァ〜……!」
 ディアブロスのマギ母さんなんだから。
 今のチャンピオンは彼女が独占。
 黒いディアブロスは繁殖期の証拠。
 ……来たばかりの頃は鬱ぎ込んでいたんですって。
 それでね、彼女のご主人、卵を探して来たんですって。
 言うことを聞いてくれるようになったのはそれからなの。
 今や彼女も二児の母。母は強しって言うのかしら。
 黒グラビモスのドンを破ったのも子供が産まれた日だったわ。

 ……その主人も、あの病で亡くなって、今は友人の方が引き取ってるの。
 尊敬はされてないようだけど……子供達共々嫌われてないから大丈夫よね。

 来たばかりの頃は苦労したわ。小さなアタシなんてみんな見向きもしないんだもの。
 お陰でお掃除をやりやすかったことも遭ったんだけど今はね……
 ふふ。せーのっ♪

「にゃ〜ごぉ〜っ!!」

「グァ!?」
「クケッ!?」
「ブォ……?」

 最強はこのアタシ、若葉トラのミケ姉さんなんだから。
「さあみんな、体ごしごしするから、並ぶんだニャーっ♪」

−狩りに生きる特別企画「働くアイルー達」より−

(※)テオ・テスカトルの襲撃事件。
 街の中央広場を破壊した後闘技場へ進入。
 その原因は血の匂いに引かれたとも、歌姫の歌声に魅せられたからとも言われている。

 同事件にて蒼火竜ホムラの救出劇の裏では、ミケ嬢率いる飛竜達の奮闘があった。
 彼女の人徳、もとい猫徳のなせる技であろうか?
 彼女こそ、アイルー族の勇者に相応しいと飼育係主任、ラッシュ氏は語る。